SHINYEI History #25 新たな世紀へ

SHINYEI History

SHINYEI History #25 新たな世紀へ

創立100周年を機に、過ぎた1世紀の変遷、教訓を踏まえ、次なる第2世紀に向かって一層の飛躍、発展を期すため、経営の基本である経営理念の見直しにも取組みました。

永遠の福利と共存共栄をはかる「創業の大意」を基本に据えつつ、次なる世紀へ立ち向かう姿勢と方向を明確に示すものとして、1988年(昭和63年)4月に、「神栄は、新しい価値の創造につとめ豊かな社会づくりに貢献します。」という、現在へと続く新たな経営理念を定めました。

また、同時に、全社員が遵守すべき事項として、「顧客第一」、「革新」、「挑戦」、「協調」、「自己研さん」の5か条からなる行動規範を制定しました。

 

さらには、新たな時代にふさわしい企業風土・企業イメージとするため、CI(コーポレート・アイデンティティ)を導入しました。

新たなシンボルマーク「神栄ダイナミックフラッグ」は、限りない未来へ向かって成長、躍進する姿を頭文字の「S」をモチーフに表現したもので、大空にはためくダイナミックフラッグの拡がりは、神栄の企業活動のすべての分野での発展を象徴し、「積極性」、「未来性」、「創造力」、「躍進力」の4つのイメージ目標への具現へと前進する決意を表しています。

コーポレートカラー「神栄フレッシュブルー」は、海外との関わりを示す海と空のイメージにより国際性を表すとともに、希望にあふれた若々しい企業であることを象徴しています。

 

 

SHINYEI History シリーズはこちらから 第26回につづく