【香港支店 駐在員発】現地レポート その2~香港での生活 仕事編~
当社香港支店 駐在員発レポートの第2弾として、日々香港で頑張る現地駐在員の日常にフォーカス。今回は【仕事編】をお届けいたします。
現在は当社香港支店にて、日本産や中国産の食品販売事業の営業員として仕事をしています。私のタイムスケジュールの一例は以下です。
- 9時 :出社
- 9 〜10時頃 :メールチェック
- 10〜12時半頃 :日本サイド、中国サイドとの確認作業や打ち合わせ、お客様からの問い合わせの対応等
- 12時半〜13時半:昼食
- 13時半〜15時 :商談準備、移動
- 15時 〜16時 :商談
- 17時 〜定 時 :商談報告書作成、商談内容にもとづき各所に確認依頼や問い合わせ
日本に対し1時間の時差があるので、朝一にメールをチェックすることが多いですが、おおむね日本での働き方と変わりません。
香港支店のエントランス |
・営業活動について
香港は小さいこともあり移動が容易なため、営業活動や市場調査がしやすいと感じます。MTRという地下鉄に加え、バスがあらゆるルートで縦横無尽に走っているため、どこに行くにもあまり困りません。加えてタクシーも安いため、重い荷物を持参する場合はタクシーという選択肢もあります。お客様とちょっとした打ち合わせをすぐに行いたいときや、お店や売り場の状況を見に行きたいときはすぐに動けます。海外だからといって不便なことはなく、交通手段は日本と同等かそれ以上に便利です。
香港の交通機関(バス・タクシー) |
・言語、コミュニケーション手段について
お客様とのやりとりは、日系企業様であれば日本語、香港企業様であれば英語で行うことが多いです。やりとりの手段は様々ですが、香港では電話やチャット等、非対面かつシンプルな手段でどんどん話が進んでいくため、日本語・英語ともにスピーディかつ簡潔に要点を伝える必要があります。業界によるところはありますが、表現の丁寧さよりも、誤解を与えない表現で誰からも分かりやすい言葉を選ぶよう意識しています。その為、英語においてはいわゆるビジネス英語とは程遠い、ベーシックな語彙を使用することがほとんどです。また会話に関しては、発音やイントネーションが独特でなかなか聞き取れないことがあり、まだまだ鍛錬が必要です。